松田ITサポート室 > MITS便り > Web関係 > 運営レポート > サイト運営レポート(2010年7月)

サイト運営レポート(2010年7月)

2010年7月のサイト運営レポートです。


7月の目標

検索エンジンや他のサイトからの訪問者獲得を目指しました。

また、事業案内などの不足していたコンテンツを強化し、より多くの人に松田ITサポート室および中小企業診断士・松田を知ってもらうことを目指しました。



具体的な取り組み

【内部対策】


【外部対策】

  • 知り合いの方に相互リンクを依頼
  • ブログや関連サイトを準備し、当サイトのリンク集から相互リンク
  • twitterを利用したコラムの掲載案内



結果

残念ながら、先月と比較して-14%とアクセス数(セッション数)を減らしてしまいました。

大きな原因としては、小倉先生のサイトからの「なぜなぜ分析ツール」への新規アクセスが減った(-30%)からだと思われます。先月は最初だったので、小倉先生のサイトへの「新規訪問者」「リピート訪問者」ともにバナーをクリックしていただけたのだと思いますが、1月たって「新規訪問者」からのクリックになってしまったのが原因だと思います。


ただし、検索サイト経由で「なぜなぜ分析ツール」というキーワードで検索して、当サイトへ直接いらしていただける方が増えました。訪れていただいた方のサイト滞在時間も長く、「なぜなぜ分析ツール」を使っていただけているという実感が持てました。(このような「嬉しい実感」がサイト運営を継続していくのに重要なモチベーションになりますね)


まだ多いとは言えませんが、ブログやtwitter経由でのアクセスも増えました。特にtwitterは即座に反応があり、新鮮な情報のPRには非常に効果がありました(ただし、効果は短いです)。


こういう状況ですので、サイトへのアクセス者数としては減りましたが、検索エンジンや他のサイトからの訪問者獲得という方向には向かっていると思います。来月は、今月の取り組みの結果も出てくると思うので、もう少し様子をみたいと思います。



8月の目標

引き続き新規ユーザの獲得へ向けた対策を行って行きたいと思います。

具体的には、Yahoo!ビジネスエクスプレスでのカテゴリ登録、プレスリリースサービスの利用などを検討しております。あと、多くの方に何度でも足を運んでいただけるサイトになるためにコラムのほうもがんばっていきたいと思います。



サイト内検索

松田ITサポート室 室長

中小企業診断士・松田充敏
中小企業診断士
まつだ みつとし
松田 充敏

こんにちは。IT・Web技術者&中小企業診断士の松田です。神奈川(横浜)を中心に活動中です。

中小企業様向けのホームページやIT活用のためのコンサルティング、Web関係のアプリケーション製作、セミナー講師などを行っています。

毎日ブログも書いておりますので、よろしければご覧になってください。