松田ITサポート室 > MITS便り > Web関係 > 運営レポート > サイト運営レポート(2010年6月)

サイト運営レポート(2010年6月)

松田ITサポート室のHPを立ち上げてから、1ヶ月が経ちました。

これから、毎月「運営レポート」として、私自身が自分のサイトをどのように分析し、改善を行っていくのかを簡単に報告していきたいと思います。

Web管理をされている方などが、具体的な参考事例として、お役に立てていただければと思います。


それでは、サイト「松田ITサポート室」の2010年6月を分析しています。



6月の目標

6月はホームページを立ち上げた月です。

ホームページを立ち上げた狙いは、当然、私の事業と私自身のプロモーションです。

しかし、ただ立ち上げても効果が出にくいと思っていましたので、

小倉仁志先生に監修いただき、松田充敏で制作を行った「なぜなぜ分析ツール」を一つの目玉にして、

アクセス獲得とリピートユーザの定着化を狙いました。



具体的な取り組み

【内部対策】

・ホームページの立ち上げ

・「なぜなぜ分析ツール」のHP掲載

・コラム、日記などの更新コンテンツの作成

・広告コンテンツの掲載

 

【外部対策】

マネジメント・ダイナミクス(小倉仁志先生のサイト)への「なぜなぜ分析ツール」へのバナー掲載

中小企業診断協会・神奈川県支部HPへのリンク依頼



結果

「なぜなぜ分析ツール」を目玉にするという狙いが正解で、立ち上げ直後のサイトとしては、そこそこのアクセスを獲得できました。

実際、当サイトを訪れていただいている多くの方が、小倉先生のサイトから訪れていらしているようですし、アクセス数上位のページも「なぜなぜ分析ツール」関係のページになっています。


一方で、予想はしていましたが、検索サイト経由で訪問されるユーザはほとんどなく、

このままでは、小倉先生のHPへのアクセスが増えない限り、松田ITサポート室へのアクセスも頭打ちになる恐れがあります。

本来の私の事業のプロモーションという意味でも、検索エンジンや他のサイトからの訪問者獲得に対策を講じていく必要がありそうです。



7月の目標

検索エンジンや他のサイトからの訪問者獲得に向けた改善策を講じていこうと思います。

具体的には、外部リンクを増やすべく、お知り合いの方などに少しお願いをしていこうと思っています。


また、現在のサイトでは、松田ITサポート室の事業紹介がほとんどされていないので、このあたりのコンテンツも強化していきたいと思っています。





サイト内検索

松田ITサポート室 室長

中小企業診断士・松田充敏
中小企業診断士
まつだ みつとし
松田 充敏

こんにちは。IT・Web技術者&中小企業診断士の松田です。神奈川(横浜)を中心に活動中です。

中小企業様向けのホームページやIT活用のためのコンサルティング、Web関係のアプリケーション製作、セミナー講師などを行っています。

毎日ブログも書いておりますので、よろしければご覧になってください。