松田ITサポート室 > MITS便り > 日記 > ホームページの印刷のニーズは?

ホームページの印刷のニーズは?

ちょっと、ホームページを製作していて気になったので、日記として書きます。


皆さん、ホームページの印刷ってしますでしょうか?

地図やクーポンなど印刷を想定しているページではなく、例えば本サイトのトップページなどです。


これって、実はWeb製作者の立場から言うと結構、やっかいな問題なのです。

試しに、このサイトの「印刷プレビュー」を見てみてください。


…なんか、画面で見るのと違いませんか?


実は、ブラウザの印刷機能はデフォルトでは、背景(色、画像)を印刷しない設定になっているのです。

なので、背景として設定している部分は、印刷されないんです。


恐らく、無駄な印刷をさせないために、こうなっていると思うのですが、

多くの人は、見たままを印刷したいと思っているのでは、ないでしょうか?

だから、デフォルトの設定は「背景を印刷する」にしておくのが、ベターだと思うんだけどなぁ。


これって、Web製作者のエゴなのかなぁ?



補足

各ブラウザで、背景も印刷するには、次のような設定をします。

印刷が正しくされなくて困っている方は、お試しください。


・Internet Explorer の場合

ブラウザのメニューから、「ツール」→「インターネットオプション」を選択し、「詳細設定」のタブを選びます。
設定項目の一番下に、「背景色とイメージを印刷する」という項目があるので、これにチェックを入れて、OKを押します。

・Firefox の場合

ブラウザのメニューから、「ファイル」→「ページ設定…」を選択し、「書式とオプション」のタブを選びます。
その中の「背景色と背景画像も印刷」にチェックを入れて、OKを押します。

・Google Chrome の場合

ブラウザで、右上にある「スパナマークのアイコン」→「オプション」を選択し、「高度な設定」のタブを選びます。
その中の「プロキシ設定を変更」をクリックし、現れたウィンドウから「詳細設定」のタブを選びます。
設定項目の一番下に、「背景色とイメージを印刷する」という項目があるので、これにチェックを入れて、OKを押します。


サイト内検索

松田ITサポート室 室長

中小企業診断士・松田充敏
中小企業診断士
まつだ みつとし
松田 充敏

こんにちは。IT・Web技術者&中小企業診断士の松田です。神奈川(横浜)を中心に活動中です。

中小企業様向けのホームページやIT活用のためのコンサルティング、Web関係のアプリケーション製作、セミナー講師などを行っています。

毎日ブログも書いておりますので、よろしければご覧になってください。